保険診療について

こんにちは!狭山市のあたらし整骨院です。

本日は保険診療についてのお話をさせて頂きます。

保険が適応できる場合

目安としては2週間以内に負傷原因が急性または亜急性(急性に準ずる)の外傷性負傷、ケガの場合です。

もう少しわかりやすくすると、何か動作をすることによって起きたケガ、痛みなどになります。(例、持ち上げた、躓いた、ひねった、転んだなど)

ですので原因不明の痛み、昔からの痛み、こりなどには保険適応はできません。

具体的に保険が適応されない場合

〇日常生活、仕事、スポーツなどによる慢性的な痛み、こり、疲労

〇脳梗塞による麻痺などの運動障害

〇マッサージ、リラクゼーション目的の施術

〇年齢的なものによる痛み

〇整形外科で治療を受けている、または他整骨院、接骨院で保険診療を受けている

保険が適応されない具体的な症状

慢性的な腰痛、原因不明の腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、四十肩、五十肩、肩や首のこり、ストレートネック、頭痛、ばね指、変形性膝関節症、股関節症、足底筋膜炎、猫背などの姿勢の問題、骨盤矯正などは保険適応外の症状です。

ただし上記の症状の方が何か動作をすることによってケガ、痛みを起こした場合はその部分に対しては保険が適応になります。※上記の坐骨神経痛などの症状を改善するための施術ではありません。

最終的には国家資格、柔道整復師の院長が判断しますが、その基準は他整骨院、接骨院より厳しいかもしれません。

狭山市のあたらし整骨院では使用制限、施術制限がなく、質の高い施術が提供できる、根本的な改善が目指せる、予防や早期発見につながる、整体、骨盤矯正(自費)に特に力を入れています。

現在保険診療より、整体、骨盤矯正の方が人気で8~9割の方に受けて頂いています。

最初は自費と戸惑う方も後からは整体、骨盤矯正にしてよかったという方が大半です。

本気でお体を良くしたい方におすすめです。

あたらし整骨院の整体、骨盤矯正のメリット、人気、おすすめの理由は こちら

 

厚生労働省公認、国家資格、柔道整復師の院長による親身な個別対応と優しく、丁寧な施術が評判、人気の

あたらし整骨院ホームページトップは こちら

あたらし整骨院は新狭山駅南口しまむらさん向かいにございます。

新狭山駅南口からの徒歩でのご案内はこちら!

「新狭山駅」は西武新宿線の狭山市駅、南大塚駅の間にございます。

あたらし整骨院は日曜日も営業で、女性の方の来院も多く、女性にも人気、評判、おすすめの整骨院です。

 

 

整骨院 ホームページ制作