坐骨神経痛について(坐骨神経などの慢性腰痛の補足ページ)

坐骨神経痛を我慢、放置しないでください!

進行すると日常生活や仕事に大きな支障をきたし始めます。

坐骨神経痛などの慢性腰痛ページは こちら

の補足をこちらのページでさせて頂きます。

坐骨神経痛

 

坐骨神経痛は腰から足にかけて伸びている人体で一番太く長い神経で坐骨神経がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることで起こる、痛みやしびれるような痛みなどの症状のことで病名でなく頭痛のような症状名です。

坐骨神経痛の原因

腰椎椎間板ヘルニア

腰部脊柱管狭窄症  腰部脊柱管狭窄症について詳細はこちらをクリックお願いします。

すべり症

梨状筋症候群

ケガによる腰の骨の変形

脊髄、骨盤内の腫瘍など病的な原因

坐骨神経痛の原因、詳しい解説はこちら

坐骨神経痛の症状

お尻や太もも、すね、ふくらはぎ、足にかけて、鋭い痛み、しびれるような痛み、ふくらはぎの張りが代表的であり冷感や灼熱感、締めつけ感などの症状もまれにあります。

これらは、脚の一部分だけに感じることもあれば、脚全体に感じる場合もあります。

進行すると腰を屈めるなど動かすと脚の痛みが激しくなる、寝ていても強い痛みがあり睡眠障害を起こす

立っていると痛みが激しく立っていられない、歩行障害などが起こり日常生活、仕事、スポーツなどに著しい支障をきたしはじめ、本当にひどくなると、半分寝たきりになり、仕事なども休まざるえない状態になります。

病院などでの一般的な坐骨神経痛治療法

病院での治療方法は、まずは痛み止めなどの薬物療法、ブロック注射、リハビリ、コルセットによる装具療法などがありそれでも改善されないようなら手術が検討されます。

失敗しない坐骨神経痛治療の選び方

ここでは、病院、整骨院(接骨院)、整体院の3つに分類してそれぞれの特徴を説明させて頂きます。

〇病院〇 上記でも説明していますが、病院での一般的な治療は薬物療法、注射などの対処療法で改善がみこめなければ手術が検討されます。医師による診断、レントゲンをとりたい方、薬が欲しい方におすすめです。

問題点としては、病院での坐骨神経痛治療は基本的に根本改善は見込めないため、その場の痛みが治まっても重症化していきいずれ手術の道に進むリスクがあります。

〇整骨院(接骨院)、整体院〇 手技や電気などの電気などの物療で坐骨神経痛の根本原因の解消を目指します。

あくまであたらし整骨院の考えですが、坐骨神経痛はそもそも慢性症状で保険適応はできないので自費(整体)を取り扱っている院がおすすめです。

実際、坐骨神経痛が改善されたという信用できるお声、口コミがあるところ、ホームページなどで坐骨神経痛について詳しく説明しているところがおすすめです。整骨院、接骨院は国家資格を保有していますが、整体院は民間の資格のところも多いのでよく調べることをおすすめします。

一般的な坐骨神経痛のおすすめの予防法、セルフケア方法

長時間のデスクワークでは途中でできるだけ休憩をとり、正しい座り方をする

重い物をできるだけ持たない

無理な姿勢を長時間しない

からだを冷やさない、体重管理

適度な運動、ストレッチ、腰周辺のインナーマッスルの強化

狭山市のあたらし整骨院では整体、骨盤矯正でからだを整え

坐骨神経痛の早期発見、予防も行うことが人気、評判の理由です。

坐骨神経痛でよくあるご質問

Q, 坐骨神経痛はほっといて治りますか?

A, 一時的に症状が和らぐことがあっても基本的にほっといて根本改善することはないので、早めに根本施術をすることをおすすめします。

Q, 病院での坐骨神経痛治療でよくならなかったのですが、みてもらえますか?

A, はい、あたらし整骨院へ病院の治療で良くならず、来院され、改善された方が多くいらっしゃいます。

まずはお気軽にご相談、ご来院されることをおすすめします。

Q, 坐骨神経痛は何科に行けばいいですか?

A, 病院でしたら整形外科をおすすめします。

Q, 坐骨神経痛は保険使えますか?

A, 保険が適応される場合は、最近(2週間以内が目安)何か原因があって、けがした、痛めた場合です。

基本的に坐骨神経痛は保険適応外ですが、坐骨神経痛の方が何か持ち上げた時腰を痛めた、転んで痛めたなどの場合は保険適応になりますが、あくまでけがに対しての施術であり坐骨神経痛に対しての施術ではありません。

整体、骨盤矯正(自費)では坐骨神経痛に対しての根本施術になり、最初は自費と、とまどう方が少なくありませんが、実際整体、骨盤矯正を受けて頂くと、自費にしてよかったという方が大半です。 

Q, 坐骨神経痛の施術はバキバキしますか?痛くないですか?

A, あたらし整骨院の施術はバキバキしないソフトな施術です。ただし、筋肉へのアプローチはソフトでも筋肉に問題が強いと個人差はありますが、多少痛く感じる場合もあります。

Q, 坐骨神経痛になったら歩いた方がいいですか?

A, 痛みが強い場合は運動を控え、安静にしましょう。おからだのことを考えると、お早めに坐骨神経痛の根本原因を解消する施術を行うことが理想的です。

Q, 坐骨神経痛の人がやってはいけない姿勢はありますか?

A, 前かがみの姿勢、過度に反る姿勢、うつ伏せ、浅く座る、左右どちらか傾いて座る特に長時間座りっぱなしはできるだけ避けましょう。

Q, 坐骨神経痛は冷やした方いいですか?温めた方がいいですか?

A, 坐骨神経痛は慢性症状なので基本的に温めることをおすすめすします。

Q, 坐骨神経痛は一回で治りますか?

A, 一時的に楽になったとしても、根本改善という意味では一回で治る事はありません。根本改善とは坐骨神経痛の根本原因を解消していくことであり、状態など個人差がありますが、まずは3カ月くらいを目安と考えてください。

Q, 坐骨神経痛になりやすい人は?

A, 激しいスポーツ、トレーニングをしている人、長時間のデスクワーク、運転をしている人で特に座り方が浅く座ったり、いつも左右どちらかに体重をのせるなど悪い癖のある座り方の人は要注意です。重い物を持ち上げる動作、からだを捻る動作、屈んだ作業が多い人。膝や股関節など脚が悪い人はかばい動作の為、からだのバランスが悪い、姿勢の悪い人などがあります。

坐骨神経痛になりやすい人のブログは こちら

 

Googleマップの口コミも高評価!親身な個別対応が人気!評判がよい!

国家資格、柔道整復師保有、あたらし整骨院

初めての方は こちら

坐骨神経痛にお悩みの方の嬉しいお声、口コミページは こちら

あたらし整骨院での☆口コミ、実績ナンバー1、一番人気☆

慢性腰痛、坐骨神経痛根本改善コースは こちら

住所 狭山市東三ツ木166-1

新狭山駅南口からの徒歩でのご案内はこちらをクリックお願いします!

 

 

 

 

 

 

整骨院 ホームページ制作