プログ

股関節の痛みの原因にもなる大腿骨寛骨臼インピンジメント

2023年07月25日

こんにちは!狭山市のあたらし整骨院です。

本日は股関節の痛みの原因にもなり、進行すると変形性股関節症の原因にもなる

大腿骨寛骨臼インピンジメントについてお話させて頂きます。

 

大腿骨寛骨臼インピンジメントとは

スポーツなどで股関節を深く曲げたりする動作を繰り返すことで股関節を覆っている関節唇や軟骨を股関節を構成している骨盤と脚の骨で挟み込む、押しつぶすようなことが起きて損傷が起こる症状です。

損傷が続くと、股関節唇損傷、変形性股関節症につながります。

 

 

大腿骨寛骨臼インピンジメントの症状

股関節を動かしたときに痛みや引っかかる感じ、コリっ、ポキっなどのクリック音を感じる様になります。

痛む場所は主に股関節前面(鼠径部)や太ももの外側などです。

長時間の歩行、しゃがむなど股関節を深く曲げたり、長時間座っていたり、車の乗降時、脚を組む際などに痛みが強まる事が多いようです。

 

大腿骨寛骨臼インピンジメントの原因

股関節を過剰、無理に曲げ(しゃがむような動作)ながら様々な方向へ動かすスポーツ、例えばサッカーやアイスホッケー、野球、新体操などやしゃがみながらの作業が多い仕事

しゃがむ、あぐらをかくなどの姿勢を長期的に繰り返すことによっても引き起こされます。

 

病院での大腿骨寛骨臼インピンジメントの治療方法

痛み止めの薬、注射、リハビリなどの保存療法を行い、それでも改善しない場合は手術も検討されます。

 

あたらし整骨院で考える大腿骨寛骨臼インピンジメントの原因と施術方法

あたらし整骨院では大腿骨寛骨臼インピンジメントの原因は上記の原因はベースでありますが、

様々なからだへのストレスの結果からだのバランスが崩れ、股関節のゆがみ、ズレ、股関節近辺の筋肉、筋膜などの過度の緊張、骨盤、膝、足などの関節の柔軟性の低下などが股関節を覆っている関節唇や軟骨を股関節を構成している骨盤と脚の骨で挟み込む、押しつぶすようなことにつながってしまい、それらを根本原因と考えています。

あたらし整骨院の施術は単純なマッサージではなく、それらの根本原因を優しく、丁寧に整体、骨盤矯正で改善していきます。

 

Q, 大腿骨寛骨臼インピンジメントは保険は使えますか?

A, ケガのように何か原因があって最近(目安として2週間以内)痛めた、ケガした場合保険適応になります。

ただし、基本的に大腿骨寛骨臼インピンジメントは慢性症状なので施術は大腿骨寛骨臼インピンジメントを改善するためのものではありません。

整体、骨盤矯正コースでしたら大腿骨寛骨臼インピンジメントにしっかり対応できます。

 

Q, 大腿骨寛骨臼インピンジメントは自然に治りますか?放置するとどうなりますか?

A, 痛みが一時的に治まる事があっても、自然に治る事はありません。放置すると股関節唇、軟骨の損傷が起き変形性股関節症の原因になります。日常生活に大きな支障をきたしはじめます。とにかく早期に根本原因を解消する施術が大切です。

 

股関節の痛みの原因にもなり大腿骨寛骨臼インピンジメントの兄弟のような股関節唇損傷については こちら

 

あたらし整骨院股関節痛、変形性股関節症ページは こちら

 

あたらし整骨院トップページは こちら

狭山市東三ツ木166-1 新狭山駅南口しまむらさん向かい

新狭山駅南口からの徒歩でのご案内はこちらをクリックお願いします!

 

 

 

アーカイブ

ページの上部へ戻る