慢性頭痛についての補足

慢性頭痛に特化した優しい整体、骨盤矯正で根本改善!!

病院では原因のわからなかった、改善されなかった慢性頭痛おまかせください!

子供の慢性頭痛にも対応いたします!

 

こんにちは!狭山市のあたらし整骨院です^^

今回のブログは 頭痛、肩こり、首痛ページ

の慢性頭痛についての補足になります。

 

慢性頭痛の種類とその原因

慢性頭痛とは、頭痛がくり返し起きたり、慢性的に続き、日常生活に支障をきたすとてもつらい症状です。
慢性頭痛は大きく分けて、「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つがあります。

「片頭痛」
頭の血管が何らかの原因によって拡張し、頭にズキズキと脈打つような痛みが起こる症状です。片頭痛は、頭の片側に痛みが起こることから名付けられていますが、実際には頭の両側が痛むこともあります。

原因は精神的ストレス、気候によるストレス、睡眠不足、飲酒、光、音、においなどの刺激、月経周期など、さまざまなものが挙げられます。実際にどれが誘因になるかは人それぞれ異なります

「緊張型頭痛」
慢性頭痛での大半は緊張型頭痛といわれ、頭から肩にかけての筋肉が緊張し血流が悪くなり、疲労物質が筋肉にたまり、神経を刺激して痛みを引き起こす症状です。頭を締め付けられるような痛みや首や肩にこりを感じるなどの症状があります。スマホの普及のため、子供の緊張型頭痛も増えてきています。

原因は精神的ストレスや長時間のデスクワーク,スマホなどの肉体的ストレス、過度の首や肩、背中のこりなどがあります。

「群発頭痛」
約1000人1人と他の慢性頭痛に比べるとまれな頭痛です。

左右どちらかのこめかみ、眼の周囲に起こる重度の頭痛で、30分から1時間程度の短時間でおさまります。鼻づまりや鼻水、まぶたの垂れ下がり、涙、目の充血などを伴う事もあります。
群発頭痛は通常1~3カ月間にわたって規則的に起こり、その後は数カ月から数年ほど頭痛のない時期が続きます。

原因ははっきりわからなこともあるようですが、喫煙、過度の飲酒、気圧の急激な変化などが誘発の原因になるといわれています。

 

こんな方にあたらし整骨院の頭痛整体がおすすめ!

⊗病院では頭痛の原因がわからなかった。
⊗病院、頭痛外来で筋肉やこり、血流の問題と言われたが、一向に改善されない。
⊗薬り、痛み止めに頼りたくない。
⊗他整骨院、接骨院、整体院、マッサージでは改善されなかった。
⊗慢性頭痛の原因をくわしく知りたい。ケア方法も知りたい。

こんな頭痛は危険!早急に病院へ

頭痛はよくある症状で、そのほとんどは命に別状のない慢性腰痛(一次性頭痛)というものです。
しかし、なかには二次性頭痛と呼ばる

くも膜下出血、脳出血、脳腫瘍、慢性硬膜下血腫、髄膜炎などの頭痛があります。
この頭痛は早急に治療をしなければ、命にかかわる可能性のある危険な頭痛です。

突然のこれまでにない激しい頭痛やしゃべりにくさ、激しいめまい、吐き気、嘔吐手脚のしびれなど

を伴う頭痛は二次性頭痛の可能性があり早急に病院へ受診しましょう。

 

病院での頭痛治療方法

鎮痛薬による薬物療法、運動やストレッチなどの生活指導

 

一般的な頭痛の予防方法

規則正しい生活、寝不足、寝すぎにも注意

長時間のスマホやパソコン

適度な運動

ストレスをためない

栄養を取る(特にマグネシウムやビタミンB2)

アルコールの飲みすぎやジャンクフードを控える、ハム、ソーセージ、チョコレート、チーズにも頭痛を引き起こす原因になるものが含まれているようです。

 

あたらし整骨院の慢性頭痛への施術(整体)方法

あたらし整骨院での頭痛施術は電気のみや単純なマッサージではありません。慢性頭痛の根本原因にもなる頭や首のゆがみなどの問題、血行不良、筋肉の緊張、こり、ゆがみ、神経の圧迫、からだのバランスの崩れなどを全身から優しく、丁寧に整体、骨盤矯正で整え、頭痛の根本改善を目指します!

特に頭の施術(整体)は慢性頭痛施術では大きなポイントになると考えていますが、しっかり施術できる院が少ないことが現状です。

「国家資格」柔道整復師保有の院長によるお一人お一人に合わせた安心、安全な整体、骨盤矯正です!お気軽にご相談ください!

 

慢性頭痛でお悩みの方の嬉しいお声、口コミの一部ご紹介です!

※以下個人の感想、口コミであり結果には個人差があります。

頭が痛く、頭痛外来で診察してもらった所首と肩からでは…と言われて、あたらし先生に診ていただく様になってから段々と頭痛も減り以前は毎日の様に服用していないと辛かった鎮痛剤を今は一切飲まなくても大丈夫になりました。身体をチェックするとこちらが何を言わなくてもあたらし先生が気がついてくださり痛みをやわらげてくださりとても感謝してます。

 

もんでくれたらなおりました。ありがとうございました。

 

あたらし整骨院へ来院当初は頭痛がひどく、学校をほとんど休んでいた小学5年生の男の子です。

病院で頭痛治療を受けていたが、なかなか改善されず、あたらし整骨院へご相談を頂きました。

子供整体を受けることで徐々に改善していき2カ月後には頭痛もほとんどなくなり、無事学校へ通えるようになりました。

感想文には頭痛の改善についての詳細が書いておりません、何卒ご了承ください。

 

あたらし整骨院トップページは こちら

狭山市東三ツ木166-1 新狭山駅南口しまむらさん向かい

院の前に駐車スペースございます!

新狭山駅南口からの徒歩でのご案内はこちらをクリックお願いします!

整骨院 ホームページ制作